プロフィール

NPO法人北海道ノルネット


【NPO法人北海道ノルネット】

 

NPO法人北海道ノルディックウォーキングネットワークは北海道のノルディックウォーキング愛好者の団体です。INWA国際ノルディックウォーキング連盟 の日本代表支部 NPO日本ノルディックフィットネス協会 JNFA の団体正会員で NW指導者養成認定校。INWA&JNFA公認ノルディックウォーキング指導者と一般のNW愛好家がメンバー。フォーラムや指導者養成事業、北海道におけるノルディックウォーキングの普及活動をしています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

NWリンク集

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

NPO法人 北海道ノルディックウォーキングネットワーク ~お知らせブログ~
夏だけでなく運動不足になりがちな冬も安全に歩きたい!と始まった北海道のNW。今、ノルディックウォーキングは若者のスポーツ、中高年の健康づくり、手術後のリハビリ、高齢者の転倒予防から競技スポーツのアスリートのコンディショニングまでその有用性が注目され活用の幅が広がりつつあります。INWA&JNFAの公認団体として、NWのさらなる普及・仲間づくりを目指し活動をしている【北海道ノルネット】のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヤリハットプロジェクト

[ヒヤリハット]とは、医療の現場で、結果的に大事故に至らなかったものの、一歩間違えれば重大な事故につながるかもしれない危険なケースのことです。ノルディックウォーキング(略NW)は、2本のポールを使い、四季折々の自然を楽しみながら「歩く」比較的安全なスポーツですが、油断は禁物!!「つい、うっかり…」「大したことはないハズだったのに…」etc.など、活動中に思わず危ないと感じて慌てたことや、冷や汗が出たことはありませんか?
私達NPO法人北海道ノルネットでは2014年からNW時における「ヒヤリハット・プロジェクト」を立ち上げ、
実際に起こったNWにおける【ヒヤリハット】、【事故には至らなかったけど、気になったこと】【思わず危ないと感じて冷や汗が出たような出来事】などの生の事例を集めています。何が原因なのか、事故に至らずに済んだのはなぜだったのか等を分析し、NW時における事故を未然に防ぐ対策や対処法を検討していきたいと思っています。
NW愛好家や指導者の皆様、NWがより安全で楽しいスポーツとして日本で普及していくために、皆で協力しあい、少しでも事故を防ぐための対策や対処方法の情報を共有して考えていきませんか?ご協力をよろしくお願いいたします。尚北海道ノルネットホームページ からヒヤリハット事例報告のシートをダウンロードもできます。FAXやメールでも受け付けております

www.facebook.com/hnwnet/

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hokkaidonw.blog.fc2.com/tb.php/187-9a6f9609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。