プロフィール

NPO法人北海道ノルネット


【NPO法人北海道ノルネット】

 

NPO法人北海道ノルディックウォーキングネットワークは北海道のノルディックウォーキング愛好者の団体です。INWA国際ノルディックウォーキング連盟 の日本代表支部 NPO日本ノルディックフィットネス協会 JNFA の団体正会員で NW指導者養成認定校。INWA&JNFA公認ノルディックウォーキング指導者と一般のNW愛好家がメンバー。フォーラムや指導者養成事業、北海道におけるノルディックウォーキングの普及活動をしています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

NWリンク集

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

NPO法人 北海道ノルディックウォーキングネットワーク ~お知らせブログ~
夏だけでなく運動不足になりがちな冬も安全に歩きたい!と始まった北海道のNW。今、ノルディックウォーキングは若者のスポーツ、中高年の健康づくり、手術後のリハビリ、高齢者の転倒予防から競技スポーツのアスリートのコンディショニングまでその有用性が注目され活用の幅が広がりつつあります。INWA&JNFAの公認団体として、NWのさらなる普及・仲間づくりを目指し活動をしている【北海道ノルネット】のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

№19 5月のイベント情報、フットパス講演会のお知らせ、なまこ山散策路整備推進プロジェクトの活動など


まだまだ寒い日もありますが、日増しに春が近づいてきているのを感じるこの頃です。会員の皆さま、ノルディ ックウォーキングを楽しんでいらっしゃいますか?「運動」は血管の大掃除!ノルディックウォーキングは手も足 も動かす全身の有酸素運動。カラダ中の血液の流れがよくなります。歩くことは自身の健康維持のために欠か せませんね。無理をせず、ご自分の楽しめるペースで雪が融けてもノルディックウォーキングを続けてくださ い。

美瑛町にお住まいの若狭さん(INWA公認アクティビティリーダー)からお便りをいただきました!
^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^
 いつでも・どこでも・1人ででも楽しめるという魔法の誘い文句に惹かれて始めた私のノルディックウォーキング も3年目。いちばんの変化は、冬道散歩の楽しみが増えたことである。
 2本のポールのお陰で、ツルッ・ヒヤッとすることはあっても、一度もスッテンと転んだことがない。
 私の目標は、1日30分・1ヵ月にだいたい20日間のウォーキングで1年間に100万歩をクリアしたいと思ってい る。
 時折、休みぐせをつけないで~と2本のポールがいっている。
^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^  ^^^^^^^
img151.gif
5月のイベント情報
お花見&山菜取り ノルディックウォーキング

講師に東大演習林におられた小笠原先生をお迎えし、富良野市山部の平和橋から、東大演習林の樹木園ま で約6キロの空知川沿いの道を、先生の指導で山菜を取りながら歩き、樹木園の桜を愛でながらジンギスカン をいただきます。尚、車でいらっしゃる方は樹木園に車を置き、運転される方を平和橋まで移送します。飲物、 おにぎり、器、箸は各自用意してください。おつまみなど一品の持ち寄り大歓迎!
日時:5月 10日 (日)
集合:午前10時 富良野市山部 平和橋
会費:1人 1000円    ※保険料込み
申込み:5月3日までに事務局まで電話またはFAXにて申込みください。
天気予報で明らかに雨天になりそうな場合は前日に中止の連絡をします。
尚、平和橋まで足のない方はご相談下さい。。

□ □ □ 講演会のお知らせ □ □ □

北海道地域環境学習講座ECOアカデミア
「フットパスと野生生物」 と題して

小川巌氏の講演会が富良野市で開催されます。

主催 上富良野環境ボラアンティア野山人
共催 NPO法人 グリーンステージ
後援 富良野市・上富良野町・中富良野町・ふらの観光協会・
    北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会 他

フットパス=Foot Path とは、英語で 山や丘、野原や公園などで人や動物に踏みつけられて自然にできた小道、遊歩道の意 味です。発祥は英国で(イギリス人は歩くことが好き!)どこへ行っても、いたるところに歩く人のための散歩道、遊歩道があります。
この、自然や景観を楽しみながら自由に歩く、「歩くことを楽しもう」という文化を北海道でも広げよう、歩くための道作りにみんなで取り組 もう、という運動が道内各地で始まっています。仕掛け人の御一人、小川巌先生をお招きしてお話しを伺うという講座です。豊かな知識 や経験豊富な先生の楽しいお話がいろいろ聞けます。皆さま是非ご参加下さい。
なまこ山散策路整備推進プロジェクトからのお知らせ
img252.jpg

img253.jpg

昨年に引き続き、今年も樹木の名前札を作成し、花見の時期の前に取り付け作業を行ないます。
札作り  日時:4月4日 土曜日
      場所:富良野市生涯学習センター 2階 工作室
ご協力をよろしくお願いいたします。参加できる方連絡をお待ちしています。

☆☆☆空知川の堤防清掃☆☆☆
3月29日 (日)
集合:富良野市弥生町 市職員駐車場
時間:午前 9時  約1時間
悪天候の場合は中止します
持ち物:軍手、火はさみ・ごみ袋など

INWA,公認ベーシックインストラクターの資格をお持ちの会員の皆さまへ
登録更新が近づきました。法人化に伴い事業年度が7月に変わりました。変則的に、今年は1年3ヶ月分とし て2,500円納入していただきます。よろしくお願いいたします。(一般会員の方は不要)

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。