プロフィール

NPO法人北海道ノルネット


【NPO法人北海道ノルネット】

 

NPO法人北海道ノルディックウォーキングネットワークは北海道のノルディックウォーキング愛好者の団体です。INWA国際ノルディックウォーキング連盟 の日本代表支部 NPO日本ノルディックフィットネス協会 JNFA の団体正会員で NW指導者養成認定校。INWA&JNFA公認ノルディックウォーキング指導者と一般のNW愛好家がメンバー。フォーラムや指導者養成事業、北海道におけるノルディックウォーキングの普及活動をしています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

NWリンク集

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

NPO法人 北海道ノルディックウォーキングネットワーク ~お知らせブログ~
夏だけでなく運動不足になりがちな冬も安全に歩きたい!と始まった北海道のNW。今、ノルディックウォーキングは若者のスポーツ、中高年の健康づくり、手術後のリハビリ、高齢者の転倒予防から競技スポーツのアスリートのコンディショニングまでその有用性が注目され活用の幅が広がりつつあります。INWA&JNFAの公認団体として、NWのさらなる普及・仲間づくりを目指し活動をしている【北海道ノルネット】のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

№18 スノーフェスティバル・ノルディックウォーキングの集い、【冬歩き】講習会報告、安全に歩こうキャンペ ーンなど
 この時期には珍しい暖気とシバレが交互に続き、ツルツル路面の毎日ですが、会員の皆さまの地域はいか がでしょうか?富良野は道路一面がアイススケートリンクのようになっていました。「転倒して骨折する人で溢れ ているよ」・・・と、整形の病院に勤めている関係者からの情報です。こんなときこそウォーキング・ポールが頼も しい友になります。
ウォーキング・ポールを上手に使って、転倒しにように歩きましょう!危ないときは決して急がず、よそ見をしな いでしっかり足元を見て、1歩ずつ上から踏みしめるように歩き、踵荷重にならないように気をつけましょう。

2009年スノーフェスティバル(富良野)ノルディックウォーキングの集い
日時     2月8日(日) 午前10時
場所     北の峰スキー場 寒々村前付近
散策コース (お天気や路面の状況に合わせてコースを設定します)
 (案)   ①道立朝日が丘公園  ②北の峰界隈を散策
★お昼に 豚汁がつきます。無料体験講習会を兼ねています。お知り合いで関心のある方を是非誘ってご参 加ください。

~~富良野市山部地区での体験講習会がスタートしました~~ 
img254.jpg

img255.jpg

img256.jpg

教育委員会・生涯学習センターの建物の中で講義と基本の実技指導を受け、
外に出てノルディックウォーキング冬歩きを体験しています。

==== 会員紹介 ====のコーナー
南富良野町   M・K さん
昨年6月に開催された南富良野町主催のNW講習会を受講しNWの良さを実感!普段から歩いていたKさん、
さっそくウォーキングポールを購入。始められました。冬も毎日最低5千歩、多いときは1万歩を目標に
歩いているそうです。 「自身の健康のためですよ!」と。
高齢者大学の仲間に呼びかけてくださり、南富良野町でもノルディックウォーキングをする人が増えています。

 転倒防止と冬場の健康づくりに
      ストックを使って 安全に歩こう!キャンペーン実施中!

旭川開発局の協力で除雪された空知川の堤防をノルディックウォーキング
冬歩き例会 会場↓            火曜例会もスタート↓
img257.jpg

img258.jpg

img259.jpg



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。