プロフィール

NPO法人北海道ノルネット


【NPO法人北海道ノルネット】

 

NPO法人北海道ノルディックウォーキングネットワークは北海道のノルディックウォーキング愛好者の団体です。INWA国際ノルディックウォーキング連盟 の日本代表支部 NPO日本ノルディックフィットネス協会 JNFA の団体正会員で NW指導者養成認定校。INWA&JNFA公認ノルディックウォーキング指導者と一般のNW愛好家がメンバー。フォーラムや指導者養成事業、北海道におけるノルディックウォーキングの普及活動をしています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

NWリンク集

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

NPO法人 北海道ノルディックウォーキングネットワーク ~お知らせブログ~
夏だけでなく運動不足になりがちな冬も安全に歩きたい!と始まった北海道のNW。今、ノルディックウォーキングは若者のスポーツ、中高年の健康づくり、手術後のリハビリ、高齢者の転倒予防から競技スポーツのアスリートのコンディショニングまでその有用性が注目され活用の幅が広がりつつあります。INWA&JNFAの公認団体として、NWのさらなる普及・仲間づくりを目指し活動をしている【北海道ノルネット】のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林セラピーフォーラム終わる
6月14日は、森林療法を主なテーマに、森林資源の有効な活用法、
その可能性や現況についての講演会が5人の講師を迎えて、ハイランドふらので開催された。
15日は、ハイランドふらのの裏手にある森を、案内者つきで散策。
人工林、天然林、また人工林 と散策者を飽きさせない森が配置。
お天気も回復。心地よい森林浴。楽しいウォーキング会となった。
・・・【湯ったりウォーキング】は、 HNFWAも後援!
貸し出しポールを用意して、ノルディックウォーキングの普及につとめた。

唾液中のアミラーゼや血圧にどのような変化が見られるかも測定。
参加者も興味津々・・・森林療法の効果や如何に!


幸い天気も回復。気持ちのよいお天気に・・・!
森林を歩くのに、ポールは必需品です。
あると本当に歩きやすい!


「富良野にこんなステキなところがあったなんて・・・知らなかった!」という地元参加者も多く、
ハイランドの森の認知度を高める工夫が課題?かな・・・

散策路は、ウッドチップを敷いたパスの上にさらにカラマツなどの枯葉が集まり、ふかふかのじゅうたん!

・・・・ガイドを務めてくださる先生方から樹木についての楽しいお話を伺いました。

【湯ったり森林ウォーキング】中

img057.jpg

img058.jpg
スポンサーサイト

北海道新聞 2008年6月10日 朝刊
~~~ストックを使いウォーキング~~~

南富良野町  講習会で基本を学ぶ

【南富良野】

 スキーのストックをつきながら歩く「ノルディックウォーキング」の楽しさを紹介する講習会がこのほど、保健福祉センター「みなくる」で開かれた。   
(・・・実施は5月25日でした・・・)
20代から80代までの男女15人が参加。インストラクターの角幡和子さんの指導で歩き方の基本などを学んだ。

 ノルディックウォーキングは雪でも安全に歩けるため、冬場の運動不足の解消にもつながり、富良野地方でも愛好者が増えている。南富良野町ではま
だあまり普及していないため、町教委が講習会を開いた。

 富良野市の愛好者団体の事務局長を務める角幡さんは「全身を使って歩くことが適度な運動になり、普通のウォーキングよりも消費カロリーが多い」と
効果を説明。歩くときの姿勢や力の入れ方などを指導した。

 この日は雨だった溜め、参加者は屋内で歩き方を練習。

小松光子さん(72歳)は「ただ歩くよりも体に負担が少ない」と体験した感想を話していた。(高松通信員)

北海道新聞 2008年6月 朝刊
~~富良野のウォーキング団体
       愛好者拡大へ   粋なポスター~~~

【富良野】
 歩く楽しさを広めようと、市内の「北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会」(松田英郎会長)がウォーキングポスターを作製した。

 同協会はスキーのストックをついて冬道を歩く「ノルディックウォーキング」の愛好団体。なまこ山の散策路に手作りの標識をつけるなど、ウォーキング
の普及につながる活動にも取り組んでいる。
ポスターはA2版で千枚作製。黒地に美しい丘の風景写真をあしらい、「歩けば見えてくる 自分だけの富良野が」とコピーを付けた。

 デザインを手がけたのは占冠在住の山本敬介さん。

「センスのいいデザインで、部屋などに張ってもおしゃれ」と評判は上々。同協会は市内の公共施設や飲食店などにポスターを掲示し、「愛好者の輪が広
がれば」と期待している。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。