プロフィール

NPO法人北海道ノルネット


【NPO法人北海道ノルネット】

 

NPO法人北海道ノルディックウォーキングネットワークは北海道のノルディックウォーキング愛好者の団体です。INWA国際ノルディックウォーキング連盟 の日本代表支部 NPO日本ノルディックフィットネス協会 JNFA の団体正会員で NW指導者養成認定校。INWA&JNFA公認ノルディックウォーキング指導者と一般のNW愛好家がメンバー。フォーラムや指導者養成事業、北海道におけるノルディックウォーキングの普及活動をしています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

NWリンク集

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

NPO法人 北海道ノルディックウォーキングネットワーク ~お知らせブログ~
夏だけでなく運動不足になりがちな冬も安全に歩きたい!と始まった北海道のNW。今、ノルディックウォーキングは若者のスポーツ、中高年の健康づくり、手術後のリハビリ、高齢者の転倒予防から競技スポーツのアスリートのコンディショニングまでその有用性が注目され活用の幅が広がりつつあります。INWA&JNFAの公認団体として、NWのさらなる普及・仲間づくりを目指し活動をしている【北海道ノルネット】のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日刊富良野新聞  2007年4月21日
ノルディック・ウォーキング  ・・・会員数約100人にも

・・・中高齢者を中心に愛好者増える  
  今年も様々なイベントを企画し、啓蒙・・・

~健康づくりや中高年者の転倒防止を狙いに昨年12月に発足した北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会(松田英郎会長)。富良野を拠点
に、ポールを使用してのウォーキングの普及と、高齢者の雪道転倒防止を呼びかけるため、実技体験会や講演会の開催、さらにイベント参加など様々
なキャンペーンを展開して愛好者を募っているが、その会員数が約100人になった。誰にでもすぐに実践できる新しい軽運動に、中高齢者を中心に市民
の関心が徐々に高まっている。~


・・・毎週土曜日を例会日に
 同協会は、富良野市内で水泳など健康運動指導士として活躍している角幡 和子氏の提唱で設立された。発足当時は20人余りだったが、1月28日に
開催された実技を兼ねた講習会には70人もの市民が参加した。
 2月4日の「ふらのスキー祭り」協賛イベントとして体験講習会では、吹雪の悪天候にもかかわらず80歳を超えた高齢者を含め26人の市民が朝日が丘
公園で雪道のウォーキングを楽しんだ。

 一方、同協会の要請で新空知大橋から五条大橋ー南町にかけての空知川堤防(約4キロ)の除雪が実現したことから、この冬期間は同堤防でウォー
キングを行う市民が多くなり、しかもポールを使用して歩く市民が増えた。

 また同協会では、普及活動の一環としてホームページを開設したり、A3判のカラーポスターを作成し、市内各地区の老人クラブやコミュニティセンタ
ー、福祉施設、病院などに掲示してノルディックウォーキングのPRと会員を広く募っている。

 そのPR効果が次第に広がりを見せており、「参加したい」という市民が100人近くにも達している。現在、毎週土曜日を例会日として、空知川の堤防沿
いを
1時間かけて、ストックをつきながらウォーキングを楽しんでいる。

・・・今日、空知川の堤防沿いでゴミ拾い

 また、きょう21日は、環境整備事業計画の一環として、空知川堤防沿いの清掃・ゴミ拾いのボランティア奉仕も行う(雨天の場合は28日に順延)。

 このほか、7月7日に富良野市で開かれるJRヘルシーウォーキングでは、市民ガイドボランティアとして参加する。このイベントには約700人のウォーキ
ング愛好者が参加する予定という。要所で案内するガイドと一緒に歩くスルーガイドを務め、ヘルシーウォーキングをサポートする。
 また同協会は、国際ノルディックウォーキング協会日本支部の日本ノルディックフィットネス協会に正式加盟し、さらに活動の幅を広げながら会員数の
拡大を図っていく方針だ。
 なお、毎週土曜日の例会は、午前10時から。集合場所は市役所職員駐車場(中央保育所裏)。詳細については角幡和子さんへ。(電話23・4169)
スポンサーサイト

号外 土曜例会のご案内  他
土曜日 例会のご案内

12月から続けていた、土曜日の講習会を、HNFWAの例会日として継続していくこになりました。 
週に一回でも仲間といっしょにノルディックウォーキングしたいという会員の皆様の希望が多く寄せられ、イベン トとは別に、例会として活動していきます。

世話人は、「どってん会」の (・・・空知川の土手(堤防)を10時に集合して歩こう・・・の意)  
太田登代一(とよいち)さん、若杉澄江さん です。

       活動日   毎週 土曜日  
       集 合   若葉通り 市職員駐車場(中央保育所裏)
       時 間   午前10時 から 約1時間ほど
       散策場所  空知川 堤防 
※雨天中止
※世話人のお二人が、都合で参加できない場合もありますが、集まった方で歩きます。
※中止の場合の連絡はしません。各自で判断するか、世話人の方に、直接メール、電話でお問い合わせ下さ い。
※すべて、自己責任の範疇で歩きます。
※これからの季節、日差しが強く、暑くなる日もあるので、水分の補給や体調管理をしっかりお願いいたしま す。
※【どってん会】についてもお問い合わせ下さい。参加自由。

太田さん 携帯     090-7206-6791 
     携帯メール  hf-ohta1041@softbank..ne.jp
若杉さん 携帯     090-9527-5161

     ※4月21日は空知川堤防の清掃ボランティアをします
       詳細はニュースレター№5をご覧下さい

※7月7日(土)JRヘルシーウォーキング
                ~~富良野ウォーク~~

   ガイド・ボランティア 目下少しずつ、準備を進めています。(詳細ニュースレター№5)
まもなくポスターを掲示します。HNFWA会員でなくてもOK!ウォーキング仲間を誘いあって ふらの街中ガイ ド・ボランティアをやってみませんか?
HNFWA会員の皆様は、もちろん、ノルディックウォーキングでお願いします(笑)! 
ご協力をよろしくお願いいたします。
 連絡先:HNFWA事務局23-4169(FAX兼)、090-6996-8383まで


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。