プロフィール

NPO法人北海道ノルネット


【NPO法人北海道ノルネット】

 

NPO法人北海道ノルディックウォーキングネットワークは北海道のノルディックウォーキング愛好者の団体です。INWA国際ノルディックウォーキング連盟 の日本代表支部 NPO日本ノルディックフィットネス協会 JNFA の団体正会員で NW指導者養成認定校。INWA&JNFA公認ノルディックウォーキング指導者と一般のNW愛好家がメンバー。フォーラムや指導者養成事業、北海道におけるノルディックウォーキングの普及活動をしています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

NWリンク集

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

NPO法人 北海道ノルディックウォーキングネットワーク ~お知らせブログ~
夏だけでなく運動不足になりがちな冬も安全に歩きたい!と始まった北海道のNW。今、ノルディックウォーキングは若者のスポーツ、中高年の健康づくり、手術後のリハビリ、高齢者の転倒予防から競技スポーツのアスリートのコンディショニングまでその有用性が注目され活用の幅が広がりつつあります。INWA&JNFAの公認団体として、NWのさらなる普及・仲間づくりを目指し活動をしている【北海道ノルネット】のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富良野市高齢者芸能発表会にて  於:文化会館ホール
HNFWA北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会のブース
写真やウォーキング専用ポールを展示 普及活動をしました
img090.jpg
スポンサーサイト

№4 2月例会のお知らせ、1月28日講演・講習会、2月4日スキー祭りイベント講習会終わる  他
報告事項とお知らせ

1  HNFWAの 2月例会日のお知らせです
① 会員の皆さん、空知川の土手を歩きませんか?どこの上り口から上がっても結構です。

時間帯は 毎週土曜日 午前10時~11時すぎ頃までです。この時間帯をHNFWAの例会にして、みんなで土手を好きに散歩しません か? どの方向を、何分歩いてもよいのです。1人ででももちろんOK!家族や近くの友人を誘ってみんなで三々五々、土手を歩きませ んか?
200mごとに標識が立っています。歩く目安になります。でも、体力に自信がない方、天気の悪い時などは決して無理をしないでください ね。
1人ではちょっと・・・あるいは、歩き方のアドバイスをしてほしいと思われる方は、10時に若葉通りの市職員駐車場にお集まりください。 ノルディックウォーキング専用ポールも数組用意しています。
明日10日(土)からさっそく始めます。(都合で指導者がつかない日もあります。あくまで、毎回自己責任の範疇で歩きます。ご了承くだ さい。)
(明日の弥生町での講習会、指導者参加できませんが、会員有志の方が実施します)

② 毎週日曜日は北の峰町の朝日が丘公園周辺を歩きます。午前10時~11時 パークゴルフ場の駐車場集合です。時間のある方一 緒に歩きましょう!

2  1月28日 北大、川初清典教授の講演会とNW体験講習会 終了

予定していたより多くの方が御越し下さり、盛況のうちに終了しました。講習会は先生の熱心な指導で盛り上がりました。今までウォー キングはしていたけれど、ストックをつくことはしていなかった方も先生の講義を受けてからはノルディックウォーキングにスタイルを変更。 「ストック歩行で全身運動を実感!心地よい汗をかいていま~す!」という感想をお寄せくださった方もいます。ホームページにも写真を 掲載してますのでご覧ください。

3  2月4日 ふらのスキー祭りイベント ノルディックウォーキング体験講習会 終了 

一時リフトやゴンドラが止まるような強風と吹雪のもと、30名近くの方が参加。横殴りの、前も見えないような地吹雪の中、スキー場から 下って、公園を歩きました。70~80歳近い方のグループも参加くださり、正直驚き、感激しました。ほんとうに有難うございました! 終 わったあと、みんなで頂いた豚汁はおいしかったですね。

4  ご注意! ノルディックウォーキングの前後には必ずストレッチングをしましょう!

特に、終わったあとのストレッチングはとても大事です。肩や腕に痛みが残る方は一度正しい歩き方の講習、ストレッチングの講習を受 けてください。ストックを突くポイントが適切でなかったり、ストックを強く握りすぎたり、腕に力が入りすぎたり、バランスを崩した姿勢での 歩き方をしていると痛みが出ることがあるようです。土曜日、日曜日の例会(講習会)ではストレッチングの仕方も学べます。ぜひ一度ご 参加ください。

HNFWA ホームページ  http://www1.ocn.ne.jp/~furano/
メール アドレス     nw.net@song.ocn.ne.jp
事務局          0167-23-4169 
※協会では、ノルディックウォーキング専用ポールの斡旋をしていますので、お気軽にご相談ください。高齢者用メディカル・ポールも斡 旋中です。ふらの西病院リハビリ室でもメディカル・ポールを斡旋しています。お知り合いの方にご紹介ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。